« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年 1文字「需」待つ、相手を知れ~

2月7日 相手を知れ~


孫子のお話しは、
全く解ってなかった私には、
とても勉強になった。
自分を知って、相手を知って
心を動かして、感じる。 相手を。
そして。待つ。

私が上の立場の人が、苦手なのは
上の立場の方の気持ちを想像しないから、
できないから。
どうしていいか解らなくて、
苦手になってしまってる。
そして
そこには、期待があるのだ。
認めて欲しいという。

だから、身構える。
駄目なヤツと思われたくないから。

そして、上の立場でない、
仲間や後輩は、
常識的に外れてなければ、
気持ちを害させることはない。
だから、自分の思いを伝えるだけ。
ある意味、独りよがり。
自己満足。

心を動かすとは、動揺ではない。
感応する事。
相手には期待せず、
相手の気持ちには感じてみる。

相手の期待ではなく、相手が望むことに
敏感になってみる。
それは、
評価を気にすることでははなく、
自分を犠牲にして、
相手に合わせる事でもない。
私は私で、ちゃんと私であって
そして、相手を感じて、待つ。
準備する。

いや~。でも相手の事って
解るもの?

解らないから。相手の出方を待って
相手を知る事が大切だと孫子は言った。

自分からは動かないけど、
全てを受け入れる体制でいる。
オープンでいる。

2014年の1文字は、「需」にします。
待つこと、相手の需要を知ること。

押し出される

: 押し出される 2月1日

2013年は、
五黄のヘドロの海をくぐり抜けた1年だったと思う。
気づけば
自分に変にかけたプレッシャーとストレスに、
押し出された。
ヘドロによって、一皮はがされて
ぽいっと掘り出された感じ。
排水口から。

苦しかった時には想像もできないほど、
清々しい気持ち。
少し成長した自分がいる気がします。

本当に抜けた感覚があります。

2014年の妄想は
楽しく、心地よく過ごせる環境にいたい。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

コンサルテーション承ります

  • 今日のボトル
    HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
  • ・オーラソーマ カラーセラピー 70分 6300円 90分 8100円 ・ヌメロロジー(数秘学)または九星気学 30分 3000円  開催日:土日(予約制) 平日もご相談あり ✉yoko.660214@nifty.com

石井ゆかりさんの星読み

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31