« 2006年7月 | トップページ | 2007年6月 »

絵画法(バウムテスト)

先週のメンタルの授業で絵画法(バウムテスト)をして、木と家族の絵を描きました。隣まわりの人は1本の木でしたが、私は左の手前に大きな1本と右の奥に数本の林を描きました。(写真上)。一人ではなく多くの人と一緒にいることを望んでいるのかな。そして、未来には同じような志をもつグループの仲間になりたいと思っているのでしょうか?そう、少しだけオーラソーマでの自分の道が見えてきたのですが、同じ興味をもつ仲間とワークショップをしたりしてその知識を深めて行けるのが、私の夢かもしれない。そうしたいなら、やはりティーチャーを目指すのがいいのかもしれない。

7月28日(金)まさにこの絵を描いた日、カラーセラピーをした方に、教えないのですか?と聞かれました。初めて会った方でしたが、運命のような気がします。何気なく言った言葉だと思うけど、私にティーチャーを意識させるための出会いだったのかもしれない。

そして、夫にも絵を描いてもらったら、同じように沢山の木を描きました。(写真下)でも自分がどの木なのかしら?埋没しているのかも。周りに合わせすぎ?なんですかね。でも同じように複数の木を書いたことは不思議です。人は1人では生きていけないと言う考えがあるのか、寂しがりやなのか。似たもの同士って事かな。

絵って本当に無意識を表すように思います。オーラソーマのセミナーでも絵を描きました。

その体験は自分でも意識してない夢をクリアにできました。だから絵はすごい。いつも今の自分を再認識させてくれるから。

ブリッジを受ける条件が変るという事なのですが、もしかするとティーチャーへの道を促されているのかもしれないと思ってしまいました。自分の心に日々耳を傾けて、ファジーな私の夢を少しづつクリアにできればいいなあと思います。

Photo_1

オーラソーマ3原色と29番起きていけ。

MEMO:オーラソーマでの3原色の考え方:そのぞれのチャレンジ・克服は?

反発したり拒絶するのではなく、ただあるがままを、そのままに受け入れると
いうことです。それはハートのスペースにいるということでもありますが、そこにそのレッド
の苦を抜け出す鍵があります。

ブルーを好む人の傾向として、欲望、執着の傾向があります。存在は必要なときに、必要なものを、必要なだけもたらしてくれるのです。そのことがわかったとき、何に執着することもなく、手放して、ただ存在を信頼していることのできる心境になってきます。

そしてイエローにおいては、混乱に陥るのではなく、それらをただあるがまま
に明晰に観ることができるようになります。

泉先生のメルマガにボトル29番起きて行けについてありました。私のバースデイボトルです。これは、理想や信念の色・ブルーと物質や肉体世界の色・レッドがチャクラのバランスとは上下逆になっていて、みごとな対比をなしています。

つまり、何か憧れている事があるのだけれど、
それでは生活していけない。。。とか、

生活の糧になっている仕事があるのだが、
それはわたしの満足の行く内容ではない。。。といった
ジレンマを抱えている可能性があるボトルなのだそうです。

こんな風に、
二つの相異なる考え方があるときには、
どうやって統合したら良いのでしょうか?

相対立する2つの考え方に折り合いをつけるときは、
どちらかの古い信念をテコ入れして変えることで
大概の問題は解決をみるそうです。

私の場合は、執着が強いのではないでしょうか?今あるものはなくしたくない。でも、新しい変化はほしい。自分の生きがいややりたい事はしたい。だから、確実に結果の残ることでなければ実行しない。それでは冒険も刺激もなくて、つまらない日常生活になってしまう。そうなっていました。成果主義的な考えで生きていたように思います。でもそれでは、何も実践しないですから、自分はつまらないのです。

下のブルーが執着心で、上のレッドは欲求不満。できないNOと言うことで、自分の理想や信念を抑えていたのかも。その理由は執着心。

今は、訳がわかんないくらい色々な事を実行しています。あっこれ興味ある!やりたいと思ったら、あまり結果を考えないで、心のまま足を進めている感じです。ビジョンを考えてから実行ではなくて、ただ、ただ自分の心の思うまま、次次と。これから、どうなるのかなんて今は見えないけど、今は楽しい。前の何十倍も。やって行くうちに、未来なんて、夢なんて形になって、1つやりたい小さい事をやれば、次にもう1つ大きなやりたい事を実践して、そして何時の間にか、何か大きな事をやっているのかもしれない。最初から、先の事を考えて、できない、諦めるってことをして来たけど、今は全然違う生き方をしているように思います。起きて行け:そうその言葉そのままに。


« 2006年7月 | トップページ | 2007年6月 »

コンサルテーション承ります

  • 今日のボトル
    HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
  • ・オーラソーマ カラーセラピー 70分 6300円 90分 8100円 ・ヌメロロジー(数秘学)または九星気学 30分 3000円  開催日:土日(予約制) 平日もご相談あり ✉yoko.660214@nifty.com

石井ゆかりさんの星読み

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31